【町田カフェ】403notfoundのタルトが絶品。メニューやアクセスは?【玉川学園前】

小田急線の玉川学園から徒歩30分の住宅街の中にひっそり佇むお一人様図書喫茶403notfound。
予約が取れて行ってきました。丁寧に作られたタルトが絶品です。実際に行ってきたのでレポートします。

目次

玉川学園前駅から徒歩30分、住宅街の中にあるお一人様図書喫茶。

403notfoundは、住宅街の中に佇む図書喫茶。駅からは離れていて、バスでも乗車+徒歩で20分はかかります。
頑張ってたどり着いた先には、10畳ほどの素敵な空間が…!

オーナーさんはお一人で、ゆっくりと時間がすぎるカフェ

入口の階段を登ってドアを開けると、さらにドアが。お約束事が書いてあります。
よく読んで店内に入り、オーナーさんに予約していた名前をお伝えしていざ席へ。ほっと落ち着く空間です。
ほとんどの席が壁や窓の方を向いていて、すべての席に電源付き。

オーナーさんがお一人で注文からドリンク・お食事の用意、会計までされていました。そして客同士の会話NGで静かな空間。
みなさん注文の時やお会計の時などオーナーさんを呼ぶときは小声でお話されていて、そんな雰囲気も素敵だなと思いながら本を開きました。

店内の雰囲気の写真

写真はお食事数枚と書いてあったような気がするのと、店内が静かでパシャパシャとれる雰囲気はとても無いので公式のInstagramで是非チェックしてみてください。ご覧の通り静かで、本当に居心地が良いです。

メニューはどんなものがある?

ドリンクはコーヒーや紅茶はもちろん、チャイや日本茶、ワインもありました。
お食事メニューだと季節のスープやタルト、キッシュ、サンドイッチなどがあります。

お食事は週だったり、季節だったりでメニューは変わるのでInstagramで最新の情報をチェックするのがオススメです。過去のメニューはこんな感じです↓

実際にランチとタルトを食べてきた

ランチのプレートはボリューム満点

お腹がすいていたので、プレートセットを頼んでみました。この日は魚介とトマトソースのトーストでした。
スープは2種類から選べたので、金時人参のポタージュを。サラダ付きで1280円でした。

オーダーからは30分ほどで到着しました。オーナーさんお一人なので、注文の具合によってはお食事の提供に時間がかかるようです。

店内は色々な本があるので、私は待ち時間は全然気になりませんでした。お気に入りの本を持参してもよいそうです。私は手帳を持参し、待ち時間の間ゆったりと好きなことを記入していました。

パンは厚切りでボリューム満点。こんがりトーストしてあってソースが濃厚でとても美味しかったです。
スープは口当たりがとてもよく、濃厚ながらもすっきり飲めました。人参の甘さがお上品。

…結構お腹いっぱいになってしまったのですが、噂のタルトも食べたかったのでそれから2時間半ほど本を読んで過ごしました。

タルトが飾りたいほど美しく、絶品だった

私が頼んだのは『苺と大納言小豆のタルト』と『ほうじ茶のラテ』

いちごとあずきのタルトってどんな味なのだろう。この組み合わせ、いちご大福でしか食べたことないな…と思いながら本を読んで到着を待つ。

「お待たせしました」と出てきたタルトが本当にどの角度から見ても美しい完璧なフォルム。
お皿もフラットで厚みのあるあまり見たことがないお皿です。まるで美術品を見ているよう。

ああ…この美しいフォルム崩したくないなと思いながらフォークを入れて口に運ぶと、甘すぎない苺と小豆の甘味がマッチしていて驚きました。バランスが絶妙です。ほうじ茶ラテも香ばしさと甘さが丁度よく美味しかったです。

美味しすぎて他のタルトも食べたくなったのですが、今度こそお腹いっぱいになってしまったので次回のお楽しみにしてお会計を済ませました。
今度はタルトを2つ食べたい!そう思うほど絶品タルトでした。

テイクアウトはある?

こちらの投稿によると、テイクアウトは、タルト・キッシュ・フードメニューや一部のドリンクが対応しているようです。
メニューによっては来店から30分以上時間がかかることがあるとの事。
来店してすぐ持ち帰りを希望の場合は、前日22時までに予約のDMを送ると良いようです(上記公式Instagram投稿の詳細に書いてあります)

403notfoundの予約方法は?

現在は営業日の前日の20時~24時に公式InstagramのDMで受け付けています。(先着順)
お一人様予約×5名分なので日によってはすぐ埋まってしまう日もあるようです。
予約がないと空き次第のご案内になるみたいですが、滞在時間の上限がないので予約していく方が確実です。

予約のルールなどは世の中の動向などで随時変わる可能性があるので、この記事には記載いたしませんので公式Instagramのプロフィール欄にあるハッシュタグからお店のルールや予約方法を確認してみてくださいね!

403notfoundの行き方は?駐車場はある?

  • 住所:東京都 町田市 金井 1-17-10
  • 電話番号:不明
  • 定休日:不定休(公式Instagram参照)
  • 徒歩でのアクセス:玉川学園駅から徒歩30分
  • バスでのアクセス:町田駅から乗車15~20分+徒歩6分程度
  • 駐車場:なし
  • 電源・Wi-FI:あり

薬師池バス停から403Notfoundまでの行き方

一番近いバス停は『薬師池』。町田駅からだと、町田駅21番バス停から出ている『野津田車庫行き』
『鶴川駅行き』が一番わかりやすいです。15~20分ほど乗り、そこから徒歩6分ほどでつきます。

薬師池についたら、町田駅からお越しの方は降りて進行方向と反対に進み、薬師池の信号を左に渡ってさらに左の道へ(黄色の矢印参照)

鶴川駅側からお越しの方は、進行方向と反対方向に進み薬師池の信号をそのまま右折(水色の矢印参照)

少し進んで右に曲がる(住宅街が見える)

しばらく進んで、四叉路を左に進むと、2軒目が403Notfoundです。
到着したら素敵な空間を楽しんでください!

403notfoundはこんな人にオススメ

  • 時間がたっぷりある
  • ゆったりと一人の時間を過ごしたい
  • 駅から遠くても大丈夫
  • 本が好き
  • オシャレなタルトが食べたい

逆に、『お友達とカフェでお話をしたい』『駅近くがいい』『ぱっと手軽に済ませたい』人には向かないカフェです。お食事の提供の時間もゆったりしているので、時間がたっぷりあるときに一人の時間を楽しむのにはとても良いところだなと感じました。

タルトが美味しすぎるので、季節が変わるごとに伺いたいお店でした。

最新情報はお店の公式Instagramをチェックしてみてくださいね。

目次
閉じる